第37回 東京石桜同窓会のつどいが開催されました

第37回 東京石桜同窓会のつどい
日 時 令和元年10月5日(土) 17:20分開会
会 場 東京上野・精養軒
17:20 集合写真撮影

司 会 斉藤 智数(新47回生)

山崎 純醒氏

山崎 純醒氏プロフィール

義経北紀行伝説史跡地図」と「義経北行経路図」を基に義経自害説を完全否定し義経生存の事実を資料で講演

長年にわたって研究してきた源義経の北行伝説が、歴史の事実であることを具体的な検証成果を示して熱く解きました。

義経伝説には異論もあるようですが、岩手県出身者にとっては、真偽は別にしてロマンを残しておきたい話なのでしょう。

それだけに同窓生のライフワークに参加者は静かに聞き入りました。

山崎 純醒氏講演風景
山崎 純醒氏講演風景

司 会 斉藤 智数(新47回生)

物故者を偲んで黙祷

開会の辞 上野 英夫 副会長(新20回生)
     活動報告・決算を報告し満場一致で可決された

会長挨拶 前関 邦明 会長(新23回生)
来賓挨拶 三田 義之 理事長
       村井 紀之 石桜同窓会 会長(新18回生)
       村井 伸吾 校長

懇親会
     乾杯の音頭 近津 義一(新8回生) 2代前の会長

 東京は政治、経済、文化の中心だけに同窓生の職種も区議会議員、大学教授と芸能関係と多彩です。
 芸能マネジャー学に詳しいビジネススクール講師の佐藤 裕紀さん(新46回生)は、9月に日本テレビ系のバラエティー番組「マツコ会議」出演した注目株です。
 挨拶でも独自キャラで会場を静まりかえさせる不思議な力を見せ付けてくりました。
 映画部顧問の松田 満先生(新50回生)がクラブ活動紹介と併せ、映画部が制作した作品を上映し、アップテンポの音楽に乗って岩高を紹介する異次元動画に出席者の多く目を丸くしていました。

 石桜同窓会副会長の熊谷 鉄郎さん(新20回生)には同窓会名簿発行について、同常任理事の赤澤 征夫さん(新9回生)にはリニューアルしたホームページについてそれぞれ説明してもらいました。

 光通信分野で長年にわたり教育研究活動を行い、このほど東京工科大学の名誉教授に就いた三田地 成幸さん(新23回生)には近況報告をしてもらいました。

終盤に出席した学生が全員ステージに出て自己紹介し、応援歌練習で鍛えた?大きな声に会場はおおきな拍手に包まれました。

校歌斉唱        前関会長と川井出身者の音頭
中締め・万歳三唱音頭  佐藤 忠男(新12回生)
閉会の辞        藤原 文夫副会長(新22回生)